スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件前の次女、何度も暴行被害 大阪・母娘殺害

大阪市平野区のマンションの一室で無職山下香代子さん(61)と次女の裕美さん(27)が刺殺された事件で、裕美さんが事件前に繰り返し何者かに襲われてけがをしていた可能性が大きいことが捜査関係者への取材でわかった。

裕美さんは周囲に「以前の交際相手とトラブルになっている」とも話していたといい、大阪府警が今回の殺人事件との関連を調べている。

捜査関係者や裕美さんが以前勤めていた職場の元同僚によると、5月下旬、裕美さんが鼻筋を腫らして出勤した。元同僚が尋ねたところ、「自転車で出勤している途中に突然殴られた」と話していた。元同僚が警察に被害届を出すよう伝えると、「分かった。出す」と答えたが、結局出さないままだった。

元同僚によると、裕美さんは以前交際していた男性とのトラブルを抱えていたという。「ストーカーみたいな男の人に追い回されて困っている」とも話していたという。

元同僚は朝日新聞の取材に対し「裕美さんは5月のけがについて、知らない人にやられたと言っていたが、職場ではつきまとわれていた以前の交際相手がやったのではないかと話題になった」と話す。

捜査関係者によると、それ以前にも裕美さんは周囲に「けがをした」などと話していたという。
スポンサーサイト

大阪市長「脱原発」求める=経営側は安全運転を強調-関西電株主総会

関西電力の株主総会が午前10時から大阪市内で開かれた。八木誠社長は、焦点となっている原発問題について「安全・安定運転について万全を期す」と強調し、今後も原発事業を継続する方針を示した。

これに対し、筆頭株主として総会に出席した大阪市の平松邦夫市長は「原発から多様なエネルギー活用への転換が企業の社会的責任を果たすことになる」と述べ、「脱原発」を求める意見を表明した。

大阪市長が自ら関電の総会に出席するのは異例。平松市長は東京電力福島第1原発事故を受け「安全で安定した電力供給のあり方が問われている」と指摘。「新エネルギーの開発に取り組むなど、多様な事業運営への転換が必要だ」と強調した。ただ、原発事業からの撤退を求める株主提案については、これに反対する経営陣の判断を尊重すると語った。

乳児虐待死で父親を起訴 傷害致死罪など 大阪地検

今年1月に大阪市住之江区の阿部颯(はやて)ちゃん=当時生後3カ月=が死亡した事件で、大阪地検は27日、傷害と傷害致死の罪で父親の裕之容疑者(21)を起訴した。傷害容疑の共犯として逮捕され、処分保留となっていた母親(34)については「関与が薄い」として起訴猶予とした。

起訴状などによると、裕之被告は昨年11月中旬から下旬の間、自宅などで、颯ちゃんの体を強く揺さぶり、両足や肋(ろっ)骨(こつ)を折るなどのけがを負わせた。さらに翌月11日には、自宅で颯ちゃんをベビーバスに沈めるなどして溺れさせ、今年1月17日、搬送先の病院で急性呼吸促迫症候群により死亡させたとしている。

地検は、裕之被告の認否について「申し上げられない」としている。

大阪市の平松市長 29日に関電の株主総会に出席し「脱原発」表明へ

大阪市の平松邦夫市長は27日、関西電力が29日に開く株主総会に出席することを関電に通知し、「脱原発」「新エネルギーへの転換」についての意見表明を行う意向を明らかにした。大阪市は関電株全体の8・9%に当たる約8370万株を保有する筆頭株主だが、市長自身が株主総会に出席して意見表明をすることはきわめて異例という。

平松市長は「市民生活の安全安心をきちんと考えてもらう電力会社の筆頭株主として、自分の思いを述べようと思った」と語った。

株主総会では、原発からの撤退を求める議案も提案されているが「反原発と脱原発は違う」などとして、原発撤退議案については反対する意向。20日に行われた関電の八木誠社長との直接会談について「新エネルギーを探すといってもらえたことは大きな一歩」と評価し、会社側の提案には賛成する考えだという。

一方で、15%の節電をめぐり、関電側からの情報開示が少ないとして「いらだちを感じている」と不快感も。ただ、株主提案は、総会の8週間前までに提案を行う必要もあり「到底間に合わない」とし、株主提案は行わない。

株主提案をめぐっては大阪府の橋下徹知事は27日、「自らスローガンを掲げるなら、具体的な中身を株主提案するのが本来の筋。行政が民間の経営に株主権の行使で介入すべきでないというなら、株を売却するべきだ」と指摘している。

大阪市長「脱原発」求める=関電株主総会、撤退議案を否決

関西電力の株主総会が29日、大阪市内で開かれた。八木誠社長は、焦点となっている原発問題について「安全・安定運転について万全を期す」と強調し、今後も原発事業を継続する方針を示した。これに対し、筆頭株主として総会に出席した大阪市の平松邦夫市長は「原発から多様なエネルギー活用への転換が企業の社会的責任を果たすことになる」と述べ、「脱原発」を求める意見を表明した。一部株主から提案されていた原発撤退の議案は総会で否決した。

大阪市長が自ら関電の総会に出席するのは異例。平松市長は東京電力福島第1原発事故を受け「安全で安定した電力供給のあり方が問われている」と指摘。「新エネルギーの開発に取り組むなど、多様な事業運営への転換が必要だ」と強調した。ただ、原発撤退の議案については、これに反対する経営陣の判断を尊重すると語った。

「格安クーポンで損害」 共同購入サイト・グルーポンを提訴へ 大阪

インターネットの共同購入サイトで格安クーポンを過大に販売させられ、大幅な赤字が出たとして、東大阪市の美容室経営会社が、サイトの運営会社「グルーポン・ジャパン」(東京)に約1700万円の損害賠償を求め、大阪地裁に近く提訴することが27日、分かった。共同購入サイトをめぐっては、店側の対応能力を超えるクーポンが販売され、「予約が取れない」といったトラブルが相次いでいるが、訴訟に発展するケースは異例。

美容室側の訴えによると、カットやカラー(髪染め)など1万3200円分のサービスを2900円にするクーポン。美容室の取り分は、ここからさらにグルーポンへの報酬を差し引いた金額だった。大阪市内で新店舗を開業するのに合わせ、昨年11月から約1500枚を販売。対応能力を超えてクーポン客が殺到したため、美容師などの増員を余儀なくされたほか、採算度外視の料金設定だったため、数百万円の赤字が出たとしている。

美容室側はグルーポン担当者の勧誘をめぐり、「事前にリスク情報を提供しなかった」と説明義務違反を主張。また「『購入客の2割は期限内に来店しないので、そのまま店側の利益になる』と、事実と異なる不当な勧誘を受けた」とも訴えている。

一方、グルーポンは取材に対し、勧誘をめぐる美容室側の主張について「事実ではない」と回答。クーポン価格や販売枚数については「スタッフの人数やキャパシティを分析し、対応可能と判断して提案した」としながら、最終的な決定権はすべて店側にある、と責任を否定している。

グルーポンをめぐっては、大量のクーポンを販売した東京のたい焼き店が「経営が成り立たない」とクーポン使用を停止するトラブルが今年2月に発覚。また、グルーポンで購入したお節料理が「見本と違う」と苦情が相次いだ横浜市の販売業者に同月、消費者庁が再発防止を求める措置命令を出す騒動もあった。

元交際相手、電池切れるまでメール 次女、顔流血したまま出勤

大阪市平野区のマンション一室で24日、住人の無職、山下香代子さん(61)と次女の派遣社員、裕美さん(27)が殺害された事件で、裕美さんが周囲に「携帯電話の電池がなくなるまで、一方的にメールを送られた」などと、元交際相手についての悩みをもらしていたことが27日、知人への取材などで分かった。職場に元交際相手が現れたため、裕美さんが職場を変えていたことも判明。平野署捜査本部も、裕美さんが交際をめぐるトラブルを抱えていたとの情報を把握しており、詳しい内容について調べている。

知人らによると、裕美さんは先月まで働いていた金属加工会社の工場で、同僚らに元交際相手の男性について「電池がなくなるまで、メールを送られた。別れるために数十万円かかった」と説明、「当分、男性と交際したくない」と話していたという。

この工場に勤務している間には「知らない人に顔を殴られた」といって顔から血を流したままで出勤したり、「自転車に乗っていて、誰かにニット帽を取られた」と訴えたりしたこともあった。こうしたトラブルもあり、裕美さんは工場を退職したとみられる。

また昨年末には、掛け持ちで新規オープンのレストランで働いたこともあったが、1~2日出勤しただけで辞めている。理由については「元交際相手が店に来たから」と説明したという。

仕事しろ!永住権取得直後に保護申請、不正受給で3人逮捕

生活保護費約350万円を不正に受給したとして、大阪府警国際捜査課などは28日までに、詐欺の疑いで、いずれも大阪市浪速区恵美須西の自称無職土井内浩文(45)、中国籍の妻孫国珠(50)の両容疑者と、養女(20)の計3人を逮捕した。

孫容疑者は生活保護を申請する約1カ月前に永住権を取得しており、同課は不正受給が目的だったとみている。

同課によると、土井内容疑者が「妻に収入があると知らなかった」と供述するなど、いずれも容疑を否認している。

逮捕容疑は、実際は孫容疑者と養女に収入があるのに、浪速区に「収入がない」などとする虚偽の資産報告書を提出し、2010年5月~11年5月、世帯として生活保護費計約350万円をだまし取った疑い。

まだ6月なのに、5日連続の熱帯夜 大阪市

近畿地方は太平洋高気圧に覆われている影響で夜間も気温が下がらず、28日は大阪府内の9観測所のうち7カ所で、最低気温が25度以上の熱帯夜となった。

大阪管区気象台によると、明け方の気温は堺市27.9度、大阪府八尾市と和歌山市で27.1度と、6月としては観測史上、最も高い記録に。

大阪市は26.7度と24日から5日連続の熱帯夜となり、6月の最多記録を更新した。近畿は今後1週間ほど熱帯夜が続く可能性があるという。

「橋下知事は最高のポピュリスト」 大阪市長が批判

「橋下さんは最高のポピュリスト」。平松邦夫・大阪市長が、同市を解体・再編する「大阪都構想」を唱える橋下徹・大阪府知事について、雑誌対談でその政治手法を激しく批判していることがわかった。

雑誌は30日発売の「SIGHT」(ロッキング・オン、2011年夏号)。仏文学者の内田樹(たつる)・神戸女学院大名誉教授と、ポピュリズム(大衆扇動・迎合主義)をテーマに誌上対談した。

平松氏は、高支持率を保つ橋下氏から批判を浴びていることについて「嵐の中で翻弄(ほんろう)されてる思い」と心情を明かした。

橋下大阪府知事、辞職時期は10月末以降

今秋の大阪市長選に合わせて辞職し、知事選とのダブル選に持ち込むと明言している大阪府の橋下徹知事は29日の記者会見で、府などが主催する大阪マラソンが開催される10月30日の時点では「知事であることは間違いない」と述べ、辞職時期は10月末以降になるとの見方を示した。

府選管によると、辞職に伴う知事選は、知事が府議会議長に辞職申し立てを行い、議長が選管に通知してから50日以内に行われる。

また橋下知事は、海江田経済産業相が九州電力玄海原発の運転再開を地元自治体に要請したことについて「電力が足りないと脅し、原発を推進させようとする経産省は、サインしなければ命はどうなるかわからないと迫る霊感商法と同じだ」と批判した。

大阪、全警察官2万人が誓約書「取り調べ中に暴行しません」

大阪府警関西空港署の男性巡査部長(40)が、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕したウガンダ国籍の容疑者の男(37)に対し取り調べ中に暴行したとされる問題で、府警は再発防止策として29日、所属長を除く全警察官約2万人に「取り調べ中に関係者に暴行しない」などとする誓約書を提出させると発表した。

府警監察室によると、取り調べの機会が少ない地域課員なども対象。府警は「他の都道府県警では聞いたことがない」としている。

府警は29日、特別公務員暴行陵虐の疑いで巡査部長を書類送検。同日付で停職6カ月の懲戒処分とし、巡査部長は依願退職した。

巡査部長が起訴され、禁錮以上の刑が確定した場合、退職金が一部、または全額支給されないと地方公務員法で規定されており、退職金の支給は差し止められた。

書類送検容疑は5月3、5、6日の取り調べ中、男の耳を引っ張ったりボールペンで頭をたたいたりした疑い。同室によると、巡査部長は「否認したり黙り込んだりする容疑者の態度に腹が立った」と供述している。

府警はほかに、取り調べに同席した男性巡査長(29)を戒告とした。暴行には加わらなかったが、上司に報告しなかった点を重視した。監督責任を問い関西空港署長を本部長訓戒、巡査部長が所属していた同署生活安全刑事課の課長ら3人も戒告処分とした。

運転士の居眠りで…大阪市営地下鉄オーバーラン

26日午前6時頃、大阪市東成区の市営地下鉄中央線緑橋駅で、コスモスクエア発学研奈良登美ヶ丘行き電車(6両、乗客約30人)が停止位置を約40メートル通り過ぎて止まった。

男性運転士(43)は「急に眠気を覚えた」と話しており、男性車掌(38)が非常ブレーキをかけた。乗客にけがはなかった。

市交通局によると、運転士は宿直明けで、午前4時10分頃に起床し、この電車が最初の運転だった。前夜の飲酒や持病などはないといい、同局は運転士から詳しく事情を聞く。

西成の街頭テレビ、消しません 市民の寄付で地デジ化

大阪市西成区のあいりん地区(釜ケ崎)で長年、労働者の娯楽としての役割を担ってきたアナログ型の街頭テレビが27日、地上デジタル対応の薄型に取り換えられた。購入費には、資金難から地デジ化の予定がない、とする新聞報道に接した市民から寄付された現金があてられた。

地区中心部にある萩之茶屋南公園(通称・三角公園)の一角に据えられた街頭テレビは、1964年の初設置以降、主に地元の福祉団体「西成愛隣会」が寄付金で購入し、寄贈を受けた西成署が管理してきた。

地デジ化のための費用が工面できない状況が、朝日新聞で報じられたところ、複数の市民から計6万円が同署に現金で届いたという。ほかにも、西成愛隣会や朝日新聞に寄付の申し出が20件以上あった。

新しいテレビは、この6万円を元手に西成愛隣会が購入。27日午後、業者が高さ2.1メートルにある鉄箱から29インチのアナログテレビを取り出し、26インチの薄型テレビを取り付けた。

居合わせた労働者たちからは「地デジ化や」と歓迎する声も上がった。

支援者の一人は「善意が集まってよかった。これからも大切に使ってほしい」と話していた。

「ストレス発散」21歳女性駅員が乗車カード50枚着服 近鉄

近畿日本鉄道は30日、大阪難波駅の女性駅員(21)が落とし物の交通プリペイドカード「スルッとKANSAI」など50枚(残高約4万6千円分)を着服していたと発表した。同社は駅員を処分する方針。

同社によると、駅員は平成21年10月ごろから今年6月にかけ、同駅で勤務中、落とし物として拾ったカードや、乗客から受け取った残金不足のカードを不正に処理して着服していた。

今月28日、同駅の女性助役が更衣室で、自分のロッカーに駅員のロッカーからカードが入り込んでいるのを発見。不審に思い、駅員のロッカーを開けたところ、着服したカード50枚を発見したという。

社内調査に対し、駅員は着服を認め、「仕事や家庭のストレスの発散のためにやった」などと説明。同社は「再発防止に取り組んでいきたい」としている。

部屋で10カ月の女児死亡、母親意識不明

29日午後7時半ごろ、大阪市西成区のマンションの一室で母親(30)が倒れ、10カ月の次女が死亡しているのを、長女(10)が発見し、親族を通じて119番した。母親は病院に搬送されたが意識がない。大阪府警が詳しい状況を調べている。

府警によると、長女は近くの別の場所で祖母(50)と住んでおり、マンションを訪れ、鍵を開けたところ、玄関を開けてすぐのところにある台所で母親が倒れ、次女が死亡していた。

母親と次女は2人で暮らしていた。

2人に目立った外傷や着衣の乱れはなく、外部から侵入したり、室内に荒らされたりした形跡もない。府警が死因を調べている。

平松市長、橋下知事を96万上回る…ボーナスで

大阪府や大阪市は29日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)の概要を発表した。

ともに30日に支給する。

府では、財政難を理由とするカットが廃止され、管理職を除く一般行政部門(平均年齢44・6歳)の平均支給額が前年比1・9%増の76万6430円。

警察官や教員を含む支給総額(職員数9万1837人)は同0・8%増の約670億円だった。

30%カットを実施中の橋下知事は225万3300円。

大阪市は、前年比0・05か月減の1・9か月分とし、一般職員(平均年齢43歳)の平均支給額は1万9276円少ない76万4267円となる。

支給総額は14億円減の291億円。就任以来、給与の10%カットを続けている平松邦夫市長の支給額は321万240円。

橋下知事認識足りない…福井知事、脱原発巡り

大阪府の橋下徹知事が「脱原発」や、運転中の原発を止めるべきだと発言していることについて、福井県の西川知事は28日、「関西の発展は福井に原発が存在するからという認識が足りないから、ああした発言になる」と苦言を呈した。

県議会の一般質問で答えた。脱原発構想を巡っては4月下旬、西川知事が記者会見で「電力を供給している福井のことをわきまえた発言を」と述べたことに対して、橋下知事から「原発に推進か反対か、政治家として立場をはっきりさせてくれないと、コメントのしようがない」などと応酬された経緯があり、県議が改めて見解をただした。

西川知事は、「立地自治体が安全確保の努力をしていることを十分理解してほしい」などとの考えも述べたが、県議から「『言われっぱなし』と言う印象を県民が持つのは良くない。もう少し力強いメッセージを」と促されても、それ以上は言及しなかった。

万引女性から通帳脅し取った元店長に判決

コンビニで万引した女性から通帳を脅し取ったとして、恐喝罪などに問われた元店長内山雅喜被告(55)の判決で大阪地裁は30日、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。

同被告は起訴内容を「女性の作り話」と否認したが、杉田宗久裁判長は、女性の証言の信用性を認めた。

判決によると、大阪府豊中市の「ファミリーマート服部駅前店」店長だった内山被告は昨年8月、以前店で万引をした女性が被害弁償に応じないことから「刑務所に入ればいい」と告げ、口止め料名目で預金通帳を脅し取った。

堂島ロールの販売元が敗訴 「モンシュシュ」商標の使用禁止と3500万円賠償命令

「モンシュシュ」という名のチョコレートを販売している老舗洋菓子メーカー「ゴンチャロフ製菓」(神戸市灘区)が「商標権を侵害された」として、人気のロールケーキ「堂島ロール」の販売元「モンシュシュ」(大阪市北区)に対し、名称使用の差し止めと損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。山田陽三裁判長は商標権の侵害を認め、包装紙や看板、ウェブ広告などで標章使用を禁止するとともに、約3500万円を支払うようモ社に命じた。

判決によると、モンシュシュは「私のお気に入り」を意味する仏語。ゴ社は昭和56年に「モンシュシュ」を商標登録し、この名前を付けたチョコレートを販売していた。一方のモ社は平成19年に「モンシュシュ」に商号を変更し、店舗の看板や包装紙などに使用していた。

大阪・母娘殺害:マンションで発見 2人とも複数の刺し傷

24日午後9時10分ごろ、大阪市平野区加美北8の7階建てマンション「コーポラス加美」203号室の住人女性(28)が「妹が血だらけで倒れている」と近くの交番に通報があった。大阪府警によると、2階の同室の台所で、女性の妹で韓国籍の山下裕美さん(27)=本名・金裕美=が死亡していた。和室では母親の香代子さん=本名・金玉香、60歳前後=の遺体も見つかった。2人には刃物による刺し傷などがあり、大阪府警は殺人事件として捜査を始めた。

府警によると、室内に目立った物色の跡はなかった。凶器とみられるものも見つかっていないという。裕美さんの姉は「仕事から帰宅して家に入ると、台所で妹が倒れていた」と交番に駆け込んできた。捜査関係者によると、部屋の玄関が施錠されていなかった可能性があるという。また、大阪市消防局によると、裕美さんの遺体は死後硬直が始まっていた。

近所の女性の話では、現場のマンションはオートロックがなく、誰でも出入りが可能。付近は街灯が少なく、夜間は人通りがないという。このマンションに住む10代の男性は「警察官が来て『悲鳴や物音を聞かなかったか』と聞かれた。自分の住む場所で殺人事件が起きるとは怖い」と話した。

近くの店舗の男性従業員は「24日午後9時過ぎ、何台ものパトカーのサイレンが鳴り響いた。警察官が店に来て殺人事件と知った。こんな静かな場所で起きるなんて」と驚いていた。

現場はJR関西線平野駅北東約1キロのマンションなどが建ち並ぶ住宅街。

マンションに母娘遺体=腹部に刺し傷、殺人で捜査―大阪

24日午後9時10分ごろ、大阪市平野区加美北のマンション2階の部屋に住む女性が「妹が血だらけで倒れている」と近くの交番に届け出た。警官が駆け付けたところ、女性の20代の妹と50代の母親が室内で死亡していた。

大阪市消防局によると、妹の腹部には刺し傷があり、死後しばらく時間がたっていたという。大阪府警は殺人事件とみて捜査を始めた。

府警によると、女性は仕事から帰宅して遺体を発見したという。妹は台所、母親は和室で倒れており、室内に物色した跡はなかった。

O-157感染の84歳死亡 牛生レバーか

大阪府によると、腸管出血性大腸菌「O-157」に感染した堺市の男性(84)が24日、死亡した。男性は体調を崩す4日前、牛の生レバーを食べていた。感染による府内での死亡は今年初めて。

男性は20日、おう吐や血便の症状を訴え、大阪・富田林市の病院でO-157のベロ毒素が確認された。

男性は16日、飲食店で牛の生レバーを食べたという。府は飲食店を立ち入り調査したが、同様の症状を訴えている客はいないということで、感染源の特定を進めている。

「よど号」実行犯、柴田泰弘・元受刑者が死亡

1970年の日航機「よど号」ハイジャック事件の実行犯の1人で、元赤軍派メンバーの柴田泰弘さん(58)が大阪市内の自宅で死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。

大阪府警浪速署幹部によると、柴田さんは今月23日午後7時半頃、大阪市浪速区の自宅アパートで死亡しているのを、連絡が取れないことを不審に思った管理人から通報を受け、駆けつけた署員に発見された。外傷などはなく、同署は病死とみている。

確定判決によると、柴田さんは高校生だった70年3月、他のメンバー8人と、羽田発福岡行の日航機よど号(乗員乗客計129人)を乗っ取り、北朝鮮に渡った。

平壌で日本人女性と結婚したが、88年5月に帰国したところを逮捕され、93年11月に懲役5年の実刑判決が確定。94年に出所後は大阪市内で一人暮らしをしていた。

北海道から大阪まで…浄水場からセシウム、自治体お手上げ

東京電力福島第1原発事故では、高濃度の放射性物質による汚染水処理が待ったなしの状況に追い込まれているが、各自治体もピンチだ。浄水場や下水処理場から出る発生土や汚泥から高いレベルの放射性物質が検出され、その処理に頭を悩ませている。

群馬県は23日、同県榛東村の県央第1水道事務所で、浄水処理の過程で生じた発生土から1キログラム当たり8万7000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。土砂は20日に採取。保管場所での空間放射線量は毎時9マイクロシーベルトで、労働安全衛生法の基準を超えるとして作業員の立ち入りを禁止した。水道水からは検出されておらず、安全という。県内の残る3つの浄水場の土砂からも380~6500ベクレルのセシウムを検出。県は飛散しないようシートで覆う。

発生土や汚泥からのセシウム検出は群馬県や福島県だけでなく、北海道から西は大阪府まで計17都道府県に及んでいる。政府から処分基準が示されたものの、業者は二の足を踏み、埋め立て地を確保できない状態が続いている。

福島市の下水処理場からは5月8日に、汚泥1キログラム当たり最大44万6000ベクレルの放射性セシウムが検出された。原発から出る放射性廃棄物は10万ベクレルを超えた場合、コンクリートで囲んだ地下への埋め立てが必要となる。その4倍以上のレベルだ。

この施設から出る汚泥は1日約14トン。防護服姿の作業員が配管から直接袋に詰めて、敷地内のコンクリートで囲まれた穴に積み上げているが、あと半年で満杯になるという。

政府は汚泥などの扱いに関する基準について、8000ベクレルと10万ベクレルで線引きをし、それぞれの範囲で適切な安全策を取れば埋め立てや保管が可能としたが、10都県はその後も施設内に仮置きしたままだ。栃木、神奈川両県が「8月までが限界」。川崎市では「6月いっぱい」という切迫した状況に追い込まれている。

「酔った弱そうなおっちゃん狙い」と強盗高校生

帰宅途中の中高年男性が狙われた連続路上強盗事件で、強盗致傷と強盗容疑で逮捕、家裁送致された大阪市都島区の男子高校生3人(いずれも16歳)が、大阪府警の調べに、「酒に酔った弱そうなおっちゃんを狙った」と供述したことがわかった。

空手が得意の高校生が被害者の背後から跳び蹴りしていたという。

発表によると、高校生らは2月25日~3月31日の夜、都島区内などの路上で、45~78歳の男性8人に殴る蹴るの暴行を加え、計約36万円を強奪した疑い。

被害者のうち4人は、顔などに3~1週間のけがを負った。

銃を手にした男性の死体、自殺か 大阪・長居公園

21日午後1時15分ごろ、大阪市東住吉区長居公園の長居陸上競技場付近で、男性が胸から血を流して倒れていると、管理事務所から119番通報があった。男性はすでに死亡していた。捜査関係者によると、男性は手に銃を持っていたといい、府警は自殺の可能性があるとみて調べている。

「臨時国会、大阪で」橋下知事が誘致検討

大阪府の橋下徹知事が、臨時国会の大阪誘致を検討していることがわかった。

東日本大震災後、首都機能の分散化を求める声が高まっており、橋下知事は「大阪国会」の開催によって東京一極集中を是正し、首都のバックアップ機能を高めていきたい考えだ。ただ、国会法改正が必要となる可能性があるほか、国会議員や中央省庁職員の宿舎確保などの課題も残る。

橋下知事によると、国会誘致構想は、愛知県の大村秀章知事や名古屋市の河村たかし市長らとの間で検討を進めている。今月上旬にも河村市長と電話で意見交換し、「大阪と愛知で毎年交互に臨時国会を開く」との方向で一致したという。

大阪での会場は、関西広域連合が本部を置く大阪国際会議場(大阪市北区)などが候補に挙がっている。

大阪ガス コンロ貸し出しへ

京都市で水道管が破裂して都市ガスの配管に水が流れ込み、周辺のおよそ1万5000世帯でガスが使えなくなっているトラブルで、大阪ガスは、復旧に時間がかかることから、急きょカセットコンロを集め、各世帯に貸し出すなどして対応することにしています。

20日、京都市西京区で水道管が破裂して水が噴き出し、隣にある都市ガスの配管も壊れて水が流れ込んだため、京都市西京区、京都府の長岡京市、向日市の一部の地域の合わせておよそ1万5000世帯でガスが使えなくなっています。

大阪ガスによりますと、すべての世帯でガスが復旧するまでにはあと2日から4日かかるということです。このため大阪ガスは、急きょ、およそ1万台のカセットコンロを集めて各世帯に貸し出すほか、給食を調理する必要がある学校や
病院などにガスボンベを設置するなどして対応することにしています。

大阪ガス広報部の岡沢圭介課長は「ご迷惑をおかけしますが、一日も早い復旧を目指します」と話しています。

中国の冷凍食品から基準値上回る農薬を検出 大阪市

大阪市は23日、食品会社「中央食品」(同市中央区)が中国から輸入した冷凍食品「いんげん」から基準値を上回る農薬のブプロフェジンが検出されたとして、商品の回収命令を出した。

検出されたのは、基準値の0.01ppmに対し、0.02ppm。

対象商品は1袋500グラムで、愛知県や岐阜県、滋賀県などで35店舗を展開する食品スーパー「アミカ」を経営する食品商社「大光」に販売されたという。
プロフィール

oskweb.com

Author:oskweb.com
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。